

大型建造

大鳳とまるゆはできたけど、大和とあきつ丸ができない。
あきつ丸は後回しにしてるからいいけど、
大和建造を始めてから10日。10回を過ぎてから数えるのをやめた。
鋼材はキス島沖へ潜水艦三隻で稼げるからまだいいけど、
弾薬は集めにくい。長距離練習航海と海上護衛任務しかないし。

いろいろ調べて自分に合ってるなと思った大和レシピ
大和レシピ

4000/5000/7000/2000/20

軽巡と重巡を弾くとされる最低ラインの燃料4000と弾薬5000!
大和率を高めるための鋼材MAX7000!
ボーキサイトは多すぎると軽空、少なすぎると軽巡や重巡ができてしまうので2000!
開発資材は集めにくいので20!気分によっては100!

いくぞオラァ!

5:00・・・

イベント終了しましたね

1ヶ月にわたったイベント。
賛否両論あるようですが、僕は楽しかったです。
夏のイベントは、かんこれを始めて1ヶ月程度だったので、
あまりの経験値の少なさに、E2で断念してしまったこともあって、
今回は一層がんばりました。

E1~E3まで自力でルート探したり、
友人と情報交換やクリア状況ドロップ情報なんかを
わいわい交わしたりして、結構充実していました。

E4の1時間半もボスに辿りつけなかった苦痛。
126回E3のボスを倒して手に入れた初風。
35000の燃料を溶かし、さらに10000ほど消費してようやく出た矢矧。
思い返してみれば、それもただ楽しかったように感じられます。
艦娘もたくさん手に入りました。

伊19 能代 阿賀野 伊8 武蔵
初風 夕雲 長波 鈴谷 矢矧

あとコンプリートまで、
巻雲、三隈、大和、
と三人だけになりました。

何より、友人と楽しんだ、ということが一番大きかったと思います。
年齢のせいなのか、私生活を縛られるような職場で働いていた過去があるせいか、
酷く寂しがり屋になってしまったので。
とても潤ったような気がします。

一ヶ月間いっぱい遊んだなぁ。
来月からいっぱいがんばろう。

E7矢矧掘り

でませんでした。
資材が底をついてしまいました。

出撃回数69回
S勝利 10回
A勝利 16回
敗北   1回
大破撤退31回
ハズレルート 11回

消費燃料約35000
消費弾薬約29000
消費鋼材約35000
消費高速修理材160個

s長波 s妙高 s夕雲 a羽黒 はずれ a霧島 はずれ a羽黒  大破  大破
 大破 a鳳翔 a飛鷹  大破 a最上 s那智 はずれ  大破 はずれ a阿武隈
s筑摩  大破  大破 はずれ  大破  大破  大破  大破 a加古 a鳳翔
はずれ  大破  大破 a愛宕  大破 a足柄 a愛宕  大破  大破  大破
 大破  大破  敗北 s日向  大破  大破  大破 a最上 はずれ  大破
s蒼龍 s青葉 s伊勢 a鳥海  大破  大破 はずれ a扶桑  大破 a最上
 大破  大破  大破 はずれ はずれ  大破  大破 はずれ s飛鷹

もしもゲージがあったのなら、3本破壊したことになります。
もう一本ゲージを破壊しろって条件なら簡単だったのに…。
正直キツすぎです…。

やって感じたことは、とりあえず3つ。
ボスが固くなっているような気がした。
北上と大井の夜戦連撃ダメージが、以前の半分以下になったような気がしました。
ボスの航空戦が強くなっているような気がした。
航空戦不利を消せたのは1回のみでした。
はずれルートに行く確率が高くなっているような気がした。
それでも6分の1ですが。

長波出たのが唯一の救いです。
初っ端から出たので、後が拷問でしたが…。

また資材を溜めて出直しますorz

イベント!決戦!鉄底海峡を抜けて!E-5クリア

E-5クリアしました。
事前情報で得たとおり、E-4より楽でした。
事前に得ていた情報としては、金剛型2で北ルート確定で、
羅針盤さえなんとかできれば少ない戦闘でボスにいけること、
道中はなんとかなるけど、ボスがきついということ。
ボスは昼戦スタートだということ。
で、ボスがきつくて昼戦スタートなら空母いれたらいいんじゃないか?
と思い、空母一人つれていくことに。
夜戦なんて攻撃回数一回減るくらい変化ない程度の運ゲーだと思っているので。

編成は、雷雷重戦戦空。
雷と空で開幕時に敵を出来るだけ減らすのと、彩雲でT字有利をとるため。
支援はなし。

装備はこんな感じ。
装備

進行(右上は一回の出撃資材消費量。プラスで修理分)
進行

気のせいポイントの北東ポイントでの戦闘は、
2番目と3番目の戦艦を大破~撃沈にしてくれれば、
昼戦に移行することはない。

一番の強敵は羅針盤。
といっても、6~7割はボスに行ってくれるという印象。

ボス戦ラスト
戦闘

うまくいくと、ほぼ無傷でボスに到着できる。
通常はだいたい、1~2人が中破してるくらい。で到着可。
(もちろん、道中で大破撤退することも当然だけど多い)

開幕で1~2体倒せる。
夜戦までに浮遊要塞を全部倒せれば、
夜戦でだいたい倒せた。

陸奥、阿賀野、阿賀野、熊野、をドロップ
(全部持ってたけど)

で、念願の武蔵を手に入れた。やったー!

3時間半でクリア。
消費した資材はだいたいだけど、
バ30~40
燃6000
鋼6500
弾3000
ボ1000
くらいかなぁ。
E-4での消費に比べると3分の1以下(ボーキ以外)。

クリア記念に簡単な漫画描きたい。でも、響も描きたい。

イベント!決戦!鉄底海峡を抜けて!

E-3までクリアしたー

E-1はストレートで脇道に逸れることなくボス撃破。
2-3よりも楽、という印象。
駆逐、軽巡、重巡、戦艦、空母、軽空をレベル高い子達でローテーションし、
難なく突破しました。

19GET!けしからんおっぱいと表情!
さらに「イクッ!イクのぉ~!///」ってセリフ。
本が薄くなりますわ~。

E-2は夜戦。でも、5-3に比べたら激温。(5-3がきつすぎたんですがね)
潜水艦、軽巡、雷巡、駆逐、駆逐、戦艦でクリア。
58か168が旗艦で回避盾役になり、他へのダメージを軽減して鋼材を節約。
中破進軍がちょっと怖いので全員キラキラ出撃。
敵の旗艦を攻撃するかどうかは運次第。
猫に阻まれながらも突破。

能代GET!なんか早口だね。初期装備が強い!

E-3は7回くらいボスに辿りつけなくて今日はやめておこうかと思ったけど、
軽空を加えたらそこから6回連続ボス到着!撃破しました。

雷巡、雷巡、戦艦(低速)、空母、空母、軽空、の編成。

軽空がよかったのか、高速戦艦を外したのがよかったのか・・・?
ボス以外では殆どダメージを食らわなかったので、
編成さえ分かっちゃえば結構楽でした。

E-3のボスで阿賀野ドロップ!能代と同じ初期装備!
クリア報酬の53cm艦首(酸素)魚雷も強い!雷装+15の命中+2。
でも、誰に装備させるか悩むなぁ。

明日はついにアイアンボトムサウンドに挑戦です!
